お客様から、たくさんの笑顔と“ありがとう”をいただいたとき、私たちは幸せを感じます。
自分が幸せならば、周りの人々にもっと幸せを与えることができ、それがまた自分の幸せにつながっていく。
あおばでは、仕事を通じてスタッフの幸せをつくり、治療家として、人間として成長することを願っています。
社員の“生活の安定”と“自己成長”を後押し
現在あおばのスタッフは、正社員・パート含めて600人以上。全スタッフに各役割があり、それぞれに異なった生活スタイルや環境があることから、今後は多様性に応じた働き方を提案していくことが必要であると考えます。
例えば、キャリアチェンジをして働き方を変えることも、時短や週休3日で働くことも可能です。また全店舗シフト制導入を目指しています。これを実現させるために必要なことは採用数を増やすことと、スタッフ一人一人の成長です。一人の生産性の向上・技術知識説明力の向上無くして実現はできません。
8つの働き方
統括マネージャー(執行)
統括マネージャーとは、会社の組織のために職務を執行する役割です。代表とともに、3~5年先の会社・スタッフの未来のために力を尽くします。
あおばグループ全体の方向性を考え、時には会社の顔として公の場に立つこともあり、重大な責任が発生しますが、同時にとてもやりがいのあるポジションです。
あおばの企業哲学に添い、グループの顔としてに理念を具現化することが求められます。
マネージャー(幹部)
統括マネージャーと共に、店舗の運営に責任を持つ幹部。
このステージに昇格するには、一つ下のステージである「エリアマネージャー」としての実績と幹部の推薦、自らの熱い気持ちが必要です。
現在、店舗数が増える中で、多くの優秀なマネージャーが求められています。
責任も大きくなりますが、経営幹部として活躍できるポジションです。
【主な業務】
・エリアマネージャーのサポ ート
・担当部署・エリアの店舗マネージメント(時には現場に入る)
・現場の基準・ルールを作る
エリアマネージャー(運営管理)
複数店舗の運営を、管理する役割。
時には現場に入ることもありますが、施術ではなく、 マネージメントが主な役割です。
エリアマネージャーへの就任後は
① 1店舗の院長になる
② 1店舗目の院長を兼務しながら、2店舗目のマネージメントを行う
③ 複数店舗の管理にまわり、 現場からは抜ける
という流れが一般的です。
またマネージャーとともに、現場スタッフの教育、新メニューの開発、営業力向上に取り組みます。
選出基準は予算達成と、スタッフへのルール設定と管理・評価ができること、そして本人の意思と幹部の基準にて決定します。
リーダー(院長)
店舗のリーダー。マネージャーの設定した基準をクリアしたスタッフは、勤続年数に関係なくリーダー候補研修に参加することができ、その中から次期リーダーが選出されます。
求められるのは、リーダーとしての技術・知識・ 説明力、結果、部下の育成、院の雰囲気づくり。
現場スタッフから一つ上のステージへ上がることで責任が発生しますが、マネージャー・エリアマネージャーがリーダーとしての成長を見守ります。
エキスパート(教育担当・技術開発)
専門分野における、技術や知識に長けているものが活躍する部署。
その能力をあおばの経営の底上げになるべく、どんどん発揮してください。
活躍の場は、技術開発部、コンサルティング部・トレーナー部など。各部署とも、現場と兼務します。
のれん分け(経営者)
直営からスタートして、規定の基準をクリアした場合に、数年後に互いの協議のうえで「のれん分け」をします。
のれん分けの契約後は、会社サイドで業務や財務面・人事(採用)のサポートをします。
支援の内容によりロイヤリティは変動しますが、双方がよい形になるよう取り決め、 互いの成果に向かいます。
フロントスタッフ
あおばグループの理念を具現化する現場のスタッフです。
正社員ほか、時短やパート・アルバイトのスタッフもいます。
あおばグループの技術力・知識力・説明力を習得してもらい、そのやる気や成果は、給与・賞与のアップで評価していきます。
本部スタッフ
本部スタッフとは、現場のスタッフが働きやすい環境をつくる部署です。
組織を支えるために働く重要なポジションで、人事部・経理財務部・総務コンプライアンス部・店舗開発部に分かれています。
あおばグループでは専門職の採用も行っていますが、施術スタッフから本部スタッフになること(キャリアチェンジ)も可能です。