INTERVIEW #04
楽しさとやりがいを感じながら成長していけます
院長
宮崎 真彰
2020年 入社 / 北海道ハイテクノロジー専門学校卒
日ごろのお仕事を教えてください
院の運営に関することを考えたり、スタッフの育成、患者様の治療を主な仕事としております。また月に1回、平日の午前中に院長会議があるので、先輩院長や幹部の先生たちから学ぶ機会があります!
やりがいを感じるのは、どんなときでしょう?
やりがいはたくさん感じているのですが、大きく2つあります。
まずは自分が治療したことによって喜んでいただけた時です。患者様はもちろん、友人や大切な家族が喜んでくれた時が何よりも嬉しくて、この仕事をしていて良かったなぁと思えます。とはいえすぐに治療効果を出せるわけでもなく、今までにも様々なお声をいただき時には落ち込むこともありました。ですがその悔しい思いをばねに努力し続けているうちに、徐々に患者様からも「上手くなったね!」「先生に出会えてよかった!」と言っていただけるようになりました。
“自分の努力が誰かの喜びに繋がる瞬間”が1番やりがいを感じ、自分の活力となっています。
もう1つは後輩スタッフの成長です。みんな最初はできていなかったことが徐々にできるようになっていったり、昔の自分と同じような悩みを持っていたスタッフが成長して、患者様からお喜びの声をいただけて喜んでいる姿をみると、少しでも周りの人の力になれたことがとても嬉しくなります。
あおばグループへの入社の決め手はなんでしたか?
あおば自体は学校の先輩が入社していたこともあり元々知っていました。
就活中は色々な会社のお話を聞いたり見学に行ったりしていたのですが、悩んでいたところ尾林代表とお話しする機会をいただきました。自分の悩みを相談し代表のお話を聞いたとき、とても想いが熱い方だなと感じ、惹かれるところがありました。
ここに入社したら絶対成長できる!と思い入社を決めました。
あおばグループの好きなところはどこですか?
優しい人、向上心のある人が多いところです。
新入社員研修をはじめ、今もなお代表から「人間性」について学ぶ機会が多いので、人として素晴らしい方が本当にたくさんいます。
やはり代表・幹部が自ら学びに行かれる方々なので、それが自然とスタッフたちにも受け継がれているのだと思います。
そして、向上心のある方がたくさんいるので、互いに切磋琢磨し合い、人として・治療家として成長していくことができます。
また、社内イベントでは同期や普段会えない先生方とも交流できるので、そういう楽しみがたくさんあるところも好きです!